【豊田市】古民家でいただく、里山の季節の恵みたっぷりのランチ。お花見に行ったら立ち寄りたい「池島五組〈厨房168〉」を訪れました。

春の里山に。

旭地区の「池島五組〈厨房168〉」さんを訪れました。

池島五組<厨房168>

 

伺ったのは2025年4月上旬。

旭地区の、県道11号線を少し入った小高い丘の上にあるお店で、道中も桜や桃の花が綺麗に咲き誇っていましたよ。

池島五組<厨房168>

築120年以上の古民家を改修された、母娘さんお二人で営む温かい雰囲気のお店でいただく”ランチメニュー”は、こんな感じ↓

ランチメニュー

竹かごランチ

今回は、気になっていた「竹かごランチ」を注文です。

竹かごランチ

薬膳を取り入れ、その時期の体に合った食材を使用されているという「竹かごランチ」

”色々小鉢”には、里芋やレンコン、土筆やなどなど。伺ったところ、この日は24品目もの食材を使用されていたそう。

食後のドリンクとデザート付きで、里山の恵みをしっかりと堪能。週替わりとなっているようで、毎週違うお料理がいただけるのも嬉しいですね。

デザートとコーヒー

さて。

お店は基本的には金曜日〜日曜日のランチ&カフェの営業ですが、木〜月曜日は1週間前までのご予約で17:00〜のディナータイムも利用できるそうです◎

ぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょう?

「池島五組〈厨房168〉」は、こちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!