【豊田市】地震の発生に伴い、豊田市でも震度4の地震が発生。電車の遅延等も起こっています。

石川県を震源とした震度7の地震の発生に伴い、豊田市でも震度4の地震が発生。

2024年1月1日16時40分現在、電車の遅延等が起こっています。

名古屋鉄道の列車運行情報は、こちら。

愛知環状鉄道の列車運行情報は、こちら。

画像はイメージです

豊田市は海から離れた地域ではありますが、ラジオ・テレビ等の情報に耳を傾け、慎重に行動しましょう。豊田市ホームページ(防災情報)はこちら。

画像はイメージです

また、日本海側の広範囲では「大津波警報」「津波警報」が発表されています。

該当地域に帰省等の方も、どうぞ情報に耳を傾けて避難をしてください。

※Yahoo! JAPAN天気・災害ページはこちら。

 

以下、テレビでの呼びかけを追記します。

高台や高いビルなど、海とは反対の、より高い場所に今すぐ避難をしてください。
できるだけ頑丈なビルの上に逃げてください。
津波は何度も押し寄せ、第二波・第三波の方が第一波よりも高くなることもあります。急に高くなることもあるため、より安全な場所で避難をし続けてください。
1メートルの津波で巻き込まれると、ほとんどの人は身動きが取れなくなってしまいます。数十メートルでも足を取られて動けなくなってしまいます。
周りの人にも声をかけ、立ち止まったり引き返したり取りに帰ったりせず、逃げてください。
この後も、随時、情報の更新をしていければと思います。
 
日が暮れ、気温も下がってきましたが、どうぞ「命を守る行動を第一に」
無事に避難されることをお祈りします。
2024/01/01 16:41 2024/01/02 00:11
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集