【豊田市】”人生に於いてどんな風が吹こうとも、短冊に書いた夢が叶うように”と、願いを込めて風鈴が奉納できる” 今年で20年目となる「夢かけ風鈴」が、今年も始まります!
今年は、記念すべき20年目の開催となるそうです!
「水の郷百選」に選ばれた、旭地区の小渡町で。今年も「小渡 夢かけ風鈴」が開催されるそうです。
”人生に於いてどんな風が吹こうとも、短冊に書いた夢が叶うようにと願いを込めて風鈴が奉納できる”
どこか涼しげで儚げな音色を奏でる、夏の風物詩「風鈴」ですが・・・人々の夢が叶うようにと、豊田市の里山からしっかりと見守ってくれている「夢かけ風鈴」
祈願内容によって短冊の色が選べ、風鈴の短冊が”風で切れた時に願いが叶う”とも言われているそうですよ!
開催場所:豊田市小渡町一帯(小渡商店街、風鈴寺)
期間中は、風鈴寺での奉納風鈴や坐禅・写経体験。ゆかた着付や風鈴絵付け体験、夏休み工作体験などの催しも。
土日祝には「フルーツかき氷の販売」もあるそうです!
要予約・予約優先のものもありますので、ぜひお早めにご確認くださいね!
また、初日の7月16日(日)には、小渡商店街の風鈴通りを歩行者天国にして、オープニングイベントも開催されるそう。
毎年、多くの人で賑わうといわれている「夢かけ風鈴」
今週の3連休はお出かけ日和となりそうです。また、もう少しで始まる夏休みを楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんね!
ぜひ、風鈴の音色を聞きながら、夏の里山の散策を楽しんでみてはいかがでしょう?
たくっち様、情報&画像の提供を頂きまして、ありがとうございました!
「増福寺(風鈴寺)」は、こちら↓