【豊田市】昔は、豊田市内でも「ロバのパン」の馬車が走っていたそうですよ♪「ロバのパン工房」で ”伝説の蒸しパン”を購入してみました!

昭和30年・40年代には、豊田市にも「ロバのパン」の馬車が走っていたそうです。

2023年4月19日より「トヨタ生協メグリア本店」に出店されている「ロバのパン工房」で蒸しパンを購入してみました。

ロバのパン

メディア等でも話題の「ロバのパン」

昭和30年、40年代には全国に170カ所もあった「ロバのパン」ですが、現在では4カ所ほどになってしまったそう。そのうちの1つである「岐阜県各務原市」から、今回は出店をされているそうですよ。

どことなく、昔懐かしさを感じる音楽に誘われて近寄ってみますと、、、

ロバのパン

色とりどりの蒸しパンが、ショーケースに並びます。

ロバのパン

チョコレート・カスタード以外は乳製品や卵の使用なし。また、色素も天然色素を使用されているそうです。

小さなお子様でも安心して食べていただけますよ!ということですが、保存料を使用されていないので、すぐに食べない場合は冷凍で保存してくださいね!とお話されていました。

ロバのパン

ということで。

今回は、チョコレート・抹茶・つぶあんを購入してみましたよ↓

ロバのパン

ひと手間加えるとさらに美味しくなるそうで、レンジでチンするとふわふわ♪

こちらのチョコレートですが・・・生地はクチナシで色づけされているそうで、優しい甘さがふんわりと広がるんです。

ロバのパン

さて。

昭和30年代・40年代に、豊田市でもフランチャイズ展開をされていた「ロバのパン工房」ですが、お店の方のお話によりますと、名鉄「豊田市駅」に近い「神田町」や「日森公園」での目撃情報があるそうで、思い出の詰まった「ロバのパン」は、時に、手にして涙する方もいらっしゃるそうです。

ロバのパン

また、お店のInstagramによりますと、豊田市での4月の出店は、

メグリア本店:4月19日〜4月25日(店内販売)
豊田ラッツ :4月22日・4月23日(移動販売車)

となっているそう。

ぜひ、見かけられましたらお立ち寄りになっていただき、お土産にお買い求めになってみてはいかがでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロバのパン工房(@robapan20220701)がシェアした投稿

「トヨタ生協メグリア本店」は、こちら↓

「豊田ラッツ」は、こちら↓

2023/04/20 17:15 2023/04/20 22:51
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集