【豊田市】西田町にオープンした『とよねこ』ってどんなところ?実際に「保護猫ふれあいルーム」にお邪魔してみました♪

西田町に保護猫の譲渡・TNRサポート「とよねこ」がオープンしたそうで、2023年2月中旬、実際にお店に伺ってみました!

とよねこ

画像の提供をいただきました

「とよねこ」は「TNRサポート」と「保護猫の譲渡」の2本柱で、不幸な命を増やさないようにと活動されている施設です。

とよねこ

画像の提供をいただきました

「TNRサポート」とは、野良猫の不妊去勢手術の為のサポート。

思いがけずに多頭飼育となってしまって困っている。可愛くてつい野生の猫に餌をあげていたらいつの間にか増えてしまっていた・・・

そんな、猫の過剰繁殖に悩む方への無料相談や、捕獲・搬送のサポートも行われているようですよ。

とよねこ

さて。

今回は、2階の「保護猫ふれあいルーム」にもお邪魔してみました!

里親を募集している猫の「ふれあいルーム」は・・・

とよねこ

遊び盛りの可愛らしい猫ちゃんたちが。

とよねこ

画像の提供をいただきました

カウンター席やソファー席などなど。

とよねこ

清潔感のあるとっても可愛らしいお部屋で、猫と遊んだりまったりと過ごせる場となっているようです。

とよねこ

とよねこ

とよねこ

お昼に伺ったのでポカポカと暖かく、少し眠たかったかも??

いろいろな姿の猫ちゃんに癒されるので、ぜひ探して触れ合ってみてくださいね!

とよねこ

とよねこ

また、ハンドメイド雑貨や、歯ごたえがあって美味しい♪と好評の「愛知県産コシヒカリ」の販売などもあり、これらの売上の一部や「ふれあいルーム」のご利用が保護猫支援につながっているそうです。

とよねこ

とよねこ

なので”猫と触れ合いたくて「ふれあいルーム」を利用されるのも大歓迎!”とのことです。

平日はなんとフリープランもあり19時まで営業(最終受付18時)されているそうですので、お仕事帰りに癒されに行くのも良さそうですし、お休みの日にご家族でお出かけになるのも良さそうですよね!

※ご希望の時間などがある場合は、ご予約がおすすめです!

とよねこ

場所は「西田町本通」交差点から東へ。

西田町本通

「ビニールハウス」を左折されるとわかりやすいかなと思います。

お店のInstagramには「トヨタ農産」さんを目印にと書かれていましたよ!

ビニールハウス

とよねこ駐車場

明日2月22日は「ねこの日」。

ぜひ、地域で暮らす”ねこ”にも幸せな日となると良いなと思います。

情報提供いただきまして、ありがとうございました!

保護猫の譲渡・TNRサポート「とよねこ」は、このあたり↓

2023/02/21 15:35 2023/02/22 00:29
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集