【豊田市】そういえば・・・あの瓦ってどうなったの!?「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の「松平郷」を散策してきました!

記憶に新しい方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

2022年5月8日、テレビ愛知で放送された「緊急SOS!池の水抜く大作戦」

【豊田市】5月8日18時30分〜テレビ愛知「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で、400年の歴史をもつ、豊田市のある場所の水が抜かれますよ!

約400年の歴史をもつ、徳川家康ゆかりの「松平東照宮」

こちらのお堀の水を抜く様子が番組で放送され、話題となりましたね!

松平東照宮

そういえば・・・あの瓦って何だったの?どうなったの!?

気になったので「松平郷」まで見に行ってみました!

松平郷

さて、現場となったのが「松平郷」にある「松平東照宮」のお堀。

松平郷

松平郷

係の方に伺ったところ、発見された生き物たちもお堀に戻され、今はすっかり以前と変わらない雰囲気に。

松平郷

松平東照宮

また、こちらの「松平郷館(資料館)」に、発見された「葵の家紋の瓦」が所蔵されているようです↓

松平郷館

早速、展示されているものを見させていただきましたが、

江戸時代後期〜明治時代前半頃までに作られたのものではないか?

「松平太郎左衛門家」の、館の屋根に使われていた可能性があるのではないか?など、

今までは資料が少なく不明となっていたものの、今回の「軒桟瓦」の発見により、新たな可能性が考えられるようになったとのことでした。

池の水ぜんふ抜く大作戦

常設されているようですので、ご興味のある方はぜひ「実物」を見に行ってみてくださいね!

また、館内には、他にも貴重な展示がされておりますので、お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

松平郷館

さて。

番組でも紹介されましたが、お堀の発掘では「外来種」がほとんど出なかったということで、とてもレアなケースとなったそうです。

係の方のお話では、地元の方がこの土地を大切にされているからかな?と仰っていました。

松平郷

「松平郷」では、他にも「蛍」「沢蟹」「鷺」などの生き物が観察されたりしているようで、

とっても自然豊かな、心地よい場所であることがわかりましたよ!

松平郷

もう少しで「紫陽花」も満開となりそうです。

松平郷

6月上旬の「高月院」付近

松平郷紫陽花

6月上旬の「高月院」付近

ぜひ、散策に行かれてみてはいかがでしょうか?

【豊田市】「松平郷」に行ったら立ち寄りたい「天下茶屋」さんで、夏限定メニューをいただいてきました!

「松平郷館」は、こちら↓

2022/06/05 06:28 2022/06/24 08:23
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集