【豊田市】コオロギ約482匹!?「コオロギ醤油」が11月1日から販売開始。製造しているのは、豊田市の老舗蔵元「桝塚味噌」。

2020年11月1日より「コオロギ醤油」の販売が開始されたことが、話題となっています!

醤油イメージ

写真はイメージです

コオロギを発酵して作られた「コオロギ醤油」ですが、昆虫食の魅力を伝えるお店「ANTCICADA(アントシカダ)」が試作・開発し、豊田市にある「桝塚味噌」で製造されているそうなんです!

桝塚味噌

力強い旨みとコオロギ由来の香りが特徴の「コオロギ醤油」。1本になんと!コオロギ約482匹が用いられているそうです!

クセが少なく、どんな料理とも相性が良いとのことですよ。

草原イメージ

写真はイメージです

虫を食材として真正面から向き合い、発酵のプロによりじっくりと熟成・製造された「コオロギ醤油」。

旨みたっぷりの唯一無二の調味料に、昆虫食による固定概念も変わるかもしれませんね!

開発秘話なども、ぜひ桝塚味噌HPでご覧になってみてくださいね!

桝塚味噌の味噌蔵

販売は、ANTCICADA店舗、ANTCICADAオンラインショップ。また、桝塚味噌の店舗、イベントなどで購入することができるそうですよ。初回のみ「うすくち」「こいくち」があるそうです。

数量限定とのことですので、気になる方はぜひお早めに!!

※甲殻類アレルギーの方はご遠慮くださいとのことです。

桝塚味噌」は、こちら↓

2020/11/02 07:00 2020/11/02 07:00
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集