【豊田市】コオロギ約482匹!?「コオロギ醤油」が11月1日から販売開始。製造しているのは、豊田市の老舗蔵元「桝塚味噌」。
2020年11月1日より「コオロギ醤油」の販売が開始されたことが、話題となっています!
コオロギを発酵して作られた「コオロギ醤油」ですが、昆虫食の魅力を伝えるお店「ANTCICADA(アントシカダ)」が試作・開発し、豊田市にある「桝塚味噌」で製造されているそうなんです!
力強い旨みとコオロギ由来の香りが特徴の「コオロギ醤油」。1本になんと!コオロギ約482匹が用いられているそうです!
クセが少なく、どんな料理とも相性が良いとのことですよ。
虫を食材として真正面から向き合い、発酵のプロによりじっくりと熟成・製造された「コオロギ醤油」。
旨みたっぷりの唯一無二の調味料に、昆虫食による固定概念も変わるかもしれませんね!
開発秘話なども、ぜひ桝塚味噌HPでご覧になってみてくださいね!
販売は、ANTCICADA店舗、ANTCICADAオンラインショップ。また、桝塚味噌の店舗、イベントなどで購入することができるそうですよ。初回のみ「うすくち」「こいくち」があるそうです。
数量限定とのことですので、気になる方はぜひお早めに!!
※甲殻類アレルギーの方はご遠慮くださいとのことです。
「桝塚味噌」は、こちら↓