【豊田市】暖冬の今年。本日開催の「いなぶ雪み街道」は、予定通り開催されますよ!福よせ雛の「ひな祭り」も始まります!稲武の冬を楽しみましょう!
暖冬だと言われている今年の冬。
稲武でも、例年に比べると暖かい冬となっているようですが、今年で9回目となるこちらのイベントが、予定通り開催されるようです!
日時:2020年2月1日 17時〜20時
手作りの雪灯ろうで、幻想的な世界が広がる「いなぶ雪み街道」。
寒いところでいただくのが堪らない「汁1グランプリ」も、気になりますね!
また、稲武地区では、雛祭りを旧暦で祝う風習があるそうで、2月から「ひな祭り」が始まりますよ。
期間:2020年2月1日〜2020年4月3日
会場:どんぐり工房
「福よせ雛」とは、ご家庭の事情で不要となり処分しなくてはならくなった「雛人形」を預かり、「雛人形」に第二の人生として活躍の場を作ることを理念とし、名古屋で始められたプロジェクトです。
なんと、日本国内から海外まで、全25会場で開催されているようですよ!
「福よせ雛」に関わる方すべてに福がくるようにと、名付けられたそうです!
2020年のテーマは「福よせ村のチャンピオンピック」。
夏には「東京2020オリンピック」が開催され、スポーツに注目が集まりそうな2020年。
ぜひ、一足お先に「稲武」の「福よせ雛」で、気分を盛り上げてみませんか?
さて、稲武の冬と言えば、愛知県で唯一見ることができると言われている湧水広場の「氷瀑」が知られていますが、いなぶ観光協会に問い合わせたところ、こちらは暖冬の影響でまだできていないそうです。
天気予報では来週あたりから冷え込むことが予想されていますが、今年は見ることができるのでしょうか!?
お出かけを予定されている方は、事前に問い合わせた方が良さそうです。
豊田市街地から約1時間。
まだまだこの冬、稲武では楽しめるイベントがたくさんです!
ぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょうか?
「どんぐりの湯」は、こちら↓
「どんぐり工房」は、こちら↓
(あーたん)