【豊田市】令和初の節分。豊田市駅近くのお寺「浄久寺」では、袴羽織を着て豆まきができますよ!

明日2020年2月3日は、令和初の「節分」ですね。
冬から春の節目。1年の境とも言われていた「節分」。
喜多町にある「浄久寺」では、「節分・星まつり」が行われるようです。

2020年2月3日の浄久寺の節分・星まつり
「星まつり」とは、一人一人の生まれた年によって決まる「本命星」と、一年毎に廻ってくる「当年星」を、年の変わり目である節分(2月3日)にお祀りし供養することにより、良い年はますます良くなるよう、悪い年は災いが起こらないように、今年1年の幸福をお祈りすることだそうです。
災厄を除き、福を招く為の神事として、「豆まき」が行われるようですよ!

喜多町の浄久寺
さて、豊田市駅からも近く「KiTARA」のすぐ近くにひっそりと佇む「浄久寺」ですが、実は開山500年と歴史のあるお寺です。
「節分・星まつり」では、袴羽織を着て「豆まき」ができるそうですよ!
時間は、午前10時〜午後5時までとなっています。

豊田市喜多町の浄久寺
令和初の節分。
ぜひご自身やご家族の幸せを願って、今年はお寺で「豆まき」なんていかがでしょうか?

「浄久寺」は、こちら↓


(あーたん)

2020/02/02 07:00 2020/02/02 07:00
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集