【豊田市】7月1日午後6時10分~NHK「まるっと!」で、「おいでん・やな」からの実況中継が行われます!!【中継は中止になりました】

2019年7月1日から、豊田市大野瀬町の「おいでん・やな」がオープンします。
7月1日午後6時10分から放送の、NHK名古屋放送局「まるっと!」で、「おいでん・やな」の実況中継がされるようです。
*追記:残念ながら、中継は天気の影響で中止になってしまったようですが、「おいでん・やな」は予定通り7月1日からオープンしているようです。(7月6日11時)

渓流イメージ

写真はイメージです

やなとは、川の岸から杭や石、竹などを使ってすのこ状の台で流れを堰き止め、魚の流路をふさいで捕獲する、仕掛けのことだそうです。
「おいでん・やな」は、岐阜・長野との県境、豊田市大野瀬町に位置し、2016年に地元の有志の方が始められました。
入場無料で、魚のつかみ取りや川遊びを楽しむことができるので、例年家族連れで賑わっているようですよ!

豊田市大野瀬町の「おいでん・やな」の紹介記事
「おいでん・やな」は、矢作川の最上流部なので、水もとってもきれいだそう。
初年はなんと3000人が利用し、利用者は年々増えているのではないかと言われています。

アユの塩焼きイメージ

写真はイメージです

テント広場では、焼きたての鮎の塩焼きや五平餅も堪能できるようですよ。
詳しくは、おいでんやなWEBサイトでチェックできます!

1か月後に迫った夏休み。
この夏は、涼を求めて、「おいでん・やな」にお出かけされてはいかがですか?
気になる方は、7月1日午後6時10分のNHK名古屋放送局「まるっと!」を、ぜひご覧ください!

おいでんやなはこちら⇊

(あーたん)

2019/06/29 07:30 2019/07/06 11:00
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集