【豊田市】「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金箱が設置。1月4日には「緊急消防援助隊愛知県大隊」の第2次隊出発式も行われたようです。

豊田市では、2024年1月1日に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため「令和6年能登半島地震災害義援金」を以下のとおり受け付けられると発表がありました。

集まった義援金は、全額を日本赤十字社豊田市地区事務局(豊田市社会福祉協議会)を通じて日本赤十字社に送られるそうです。

何か力になりたいけれど、自分には何ができるんだろう?

国民一人ひとりが意識を向け、支え合いたいところ。どうぞ詳細をご確認くださいね。

「令和6年能登半島地震災害義援金」

受付期間:2024年1月4日(木曜日)から当面の間 午前8時30分~午後5時15分

 ※土曜日、日曜日、祝日を除く

受付場所:市役所総合案内(東庁舎2階)に募金箱を設置

 ※領収書が必要な場合は、募金箱に入れずに東庁舎1階 福祉総合相談課窓口へ

詳細は豊田市ホームページにて。

豊田市役所

また、他メディアでも報道されていますが、石川県輪島市での住民の捜索・救助活動等を行うため、緊急消防援助隊愛知県大隊の第2次隊として豊田市消防職員も派遣。派遣職員の出発にあたり、2024年1月4日午前6時に出発式が行われたそうです。

救助隊出発式

住民の検索・救助のため早朝より出発される派遣職員の方々

まだまだ予断を許さない状況であると思いますが、被災された方のご安全とご無事を。また、救助にあたる方々の安全もお祈りし、一刻も早い復興を心より願うばかりです。

「豊田市役所」は、こちら↓

あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ