【豊田市】豊田の愛されスポット!4月8日の東海テレビ「ぐっさん家」で紹介された、メキシコ料理「ロシータ」に行ってきました。

2023年4月8日放送の、東海テレビ「ぐっさん家」で”豊田市の愛されスポット”として紹介されていた「メキシコ料理ロシータ」に行ってきました!

メキシコ料理ロシータ

場所は、平芝町の住宅街の中。

メキシコ料理ロシータ

南米の陽気さを感じさせるような店内は、テーブル席だけでなく掘りごたつの座敷席もあり、お子さま連れの方も利用しやすそうです。

メキシコ料理ロシータ

メキシコ料理ロシータ

さて。

気になる「ランチタイムメニュー」はこちら↓

メキシコ料理

A・B・Cのセットは、メインが豚肉、豆、鶏肉のお料理から選べて、

ランチメニュー

もう少しライトなタイプのセットメニューや、お子様ランチもありました。

ロシータ

今回は、ランチ限定10食の「C.メキシカンポイヨ&タコスランチ」を注文してみましたよ!

 

お料理は辛くないので。ということで、まず運ばれてきたのが・・・

「青唐辛子のハラペーニョ」と「鷹の爪ベースのサルサ」そして「玉ねぎ酢漬け(ハラペーニョと混ぜているので、らっきょうのようにスパイシーだそう)

メキシコ料理ロシータ

こちらを、メキシコの主食「トリティーヤ」に巻いて食べるそうで、

ロシータ

モチモチの食べ応えのある「トリティーヤ」に、自分好みに辛さを調整してサルサと具材を入れていきます。

メキシコ料理ロシータ

メキシコ料理ロシータ

そうしている間に「タコス」も登場!

タコス

出来立ての「タコス」は、パリパリの揚げたてトルティーヤに、香ばしいひき肉がたっぷり。

辛いものを食べた後ですが、しっかりと旨味を感じることができ、店主さんが惚れ込んだというエピソードも納得です!!

メキシコ料理ロシータ

番組でも紹介がありましたが、こちらの「メキシコ料理ロシータ」さんは、開拓移民としてメキシコに渡った”ロシータおばあちゃん”が、福岡でお店を出されたのがはじまり。その後、代々受け継がれ、現在の豊田のお店は”ロシータおばあちゃん”のお孫さん夫妻が切り盛りされているそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メキシコ料理 ロシータ(@rosita_mexico)がシェアした投稿

そして、昨年には名古屋にもお店がオープンして、こちらは4代目となる息子さんが・・・と。

”ロシータおばあちゃん”の家庭の味が、豊田市はもちろん、色々な場所で受け継がれている伝統の味なんだそうです。

ハラペーニョの辛みは強烈でしたが、親しみを感じるお料理の味わいに納得ですね!

ロシータ

辛いものがお好きな方はもちろん、辛いものは苦手な方にも。

豊田市で長年愛されてきたお店の味を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

ロシータ

「メキシコ料理ロシータ」は、こちら↓

2023/04/15 12:15 2023/04/15 13:54
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集