【豊田市】まるで「もののけ姫」の世界を連想する、幻想的な店内。香嵐渓から少し足をのばして「三州 しし森社中」に行ってきました。

以前より気になっていた「三州 しし森社中」さんに伺いました。

WildWorks

場所は、153号線沿い。新盛町の「新盛産直市場」の近くにあるお店です。

新盛産直市場

新盛産直市場

Instagramで拝見していましたが、店内は、幻想的な世界観。

ワイルドワークス

ワイルドワークス

オーナーさんの「森の恵を大切にしたい」という想いで立ち上げられた「三洲 しし森社中」には、

愛知県で駆除された、鹿・猪の革や角などを活用して作られた製品が並びます。(2022年11月現在は、豚コレラの関係で鹿の製品が中心となっているそうです)

ワイルドワークス

農林の存続の為の、やむを得ない野生動物の駆除。

しかし、古くから「自然の恵」を利用して生きてきた日本人にとって、ジビエとしていただくだけでなく、役立つ物に形を変えて生活の中に取り込んだり、見たり触れたりする事で、自然の恵を尊ぶことに繋がらないだろうか?

1点1点、感謝を込めて丁寧に作られた製品が並びます。

ワイルドワークス

厳しい野生を生き抜いた証である100%天然の毛皮は、まだ親のお腹にいた小鹿のものから、夏の毛皮、冬の毛皮まで見ることができました。

ワールドワークス

ワイルドワークス

アクセサリーや

ワイルドワークス

鹿の角を利用したカラトリーも素敵です。

ワイルドワークス

2022年11月現在、東京への出店のため店頭にない品もあるそうですが、12月より通常通りの品揃えとなるそう。小銭入れやスマホケース、ポーチなどの小物も並ぶそうですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鹿のツノ、革製品、販売(@wild_works_shishimori)がシェアした投稿

営業は土日のみで、要事前予約で「鹿ツノネックレス」「折り畳み式ナイフカスタム」のワークショップも開催されているそう。

三洲しし森社中

まるでジブリの世界をも思わせるような、豊田市の里山での営み。

エシカルな世界観に触れてみたい方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

三洲 しし森社中」は、こちら↓

2022/11/08 21:25 2022/11/09 02:51
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集