【豊田市】紅葉色づく香嵐渓。足助の魅力がたっぷり詰まった「足助RADIO」その裏側を取材させていただきました。

足助高校の生徒12名が、足助の町の魅力を発信するラジオCMを作成。収録の裏側を取材させていただきました!

足助ラジオ

今回、ラジオCMの制作に取り組んだのは、足助高校観光ビジネス類型の2年生12名。

「はじまりapartment」の住人である「ゆとりフリーター」さんを特別講師に招いて、2022年10月12日・27日にテーマ設定、原稿作りや効果音設定などの制作を進め、11月2日に収録されました。

足助ラジオ

ラジオ

1人5分。間の開け方やこえの大きさ、〇〇なイメージ、 楽しそうな様子が伝わるように!

などのアドバイスをもらいながら、進めますよ〜

足助RADIO

画像提供:Radiotalk様

足助ラジオ

何度も粘り強く取り組む姿も。

 

足助ラジオ

画像提供:Radiotalk様

足助RADIO

画像提供:Radiotalk様

そして・・・ラジオCMの収録終了!

ジビエなど足助のグルメ、BBQや釣り・登山などのアクティビティ、自然の豊かさやそれを守る足助の人々、香嵐渓だけじゃない足助、私しか知らない足助、足助の魅力がたっぷり詰まったCM。

慣れないマイクを前に、収録された生徒さんの感想はこちらです↓↓

・たった20秒なのに 時間がかかってびっくりしました。
・ジビエをたくさんの人に知ってもらいたい
・自分も知らなかった巴川での魚について知れてよかった
・聞いてもらうための工夫が必要だということがわかった
・外国人の人にも伝わるように、英語でテンション高く頑張りました
・効果音も使って、昔ながらの風景が伝わるように工夫しました

これから作ったCMを流してもらう先も、検討されていくそうです!

どんな風に仕上がるのかも楽しみなところですね!

ゆとりフリーター

ここで、特別講師の「ゆとりフリーター」さんをご紹介!
誰でも今すぐ音声のみのライブ配信やポッドキャスト配信を始められるサービス「Radiotalk」
で、フォロワー数3万を誇る人気番組『ゆとりは笑ってバズりたい』の配信者をされている「ゆとりフリーター」さん。
リスナーからの悩み相談をテンポのよい語り口で届ける番組は、「ゆとバズ」の愛称で、小中学生からご年配の方まで親しまれているそうですよ。現在は、足助の「はじまりapartment」での生活も公開中。一度聞いたらクセになる!?ぜひ一度、耳を傾けてみてくださいね!

2022年11月1日より、昨年に引き続き「香嵐渓」のライトアップも始まり、紅葉も少しずつ色づく季節となりました!

足助の魅力たっぷりのラジオCM、どこかで耳を傾けられる日が来るのが楽しみです!

足助ラジオ

「愛知県立足助高等学校」は、こちら↓

2022/11/06 10:05 2022/11/06 14:23
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集