【豊田市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果を発表します!

新型コロナウイルスワクチン接種に関してのアンケート、沢山の方にご回答をいただきまして、ありがとうございました。

豊田市では”トヨタ式”の接種方法が全国でも話題となっていますね。

もう接種を無事に終えられた方もいらっしゃるかもしれませんが、現在の豊田市では、8月7日からの集団接種の予約が休止(一次接種)。7月に入ってから16歳〜49歳の方に接種券が発送されている状況で「打つ」「打たない」の選択に悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

マスク

写真はイメージです

大切な選択。「みんなはどう思っているのかな。。。」という思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました。

豊田市民の方にアンケートを実施し、7/10〜7/17まで251名の方に回答をいただきました!

新型コロナワクチンについての結果発表!
回答総数251(号外NET調べ)

新型コロナワクチンアンケート

このような結果となりました。

「打ちたい・打った」と「様子見・打ちたくない」が、ちょうど半分半分になるという結果。

回答した人の割合を年代別に見ると、30代〜40代の方に沢山回答を頂いており、

今まさにご自身の接種に悩まれている、またはお子さまの接種について悩んでいる方もいらっしゃるのではと思いました。

さて『みんなはどう思ってるの?』では、豊田市民の多くの率直なご意見もいただきましたので、いくつかご紹介したいと思います。

◎打ちたい理由・打った理由

・感染もしたくないし、感染もさせたくない

・コロナ感染したくない。罹病の肉体的、生命のリスク回避。会社で後ろ指さされたくない。

・妻が臨月の為・家に小さい子がいるから

・昨年生まれた孫と楽しく遊びたいので、接種しました。

・周りの人に遷さない為。保育の仕事をしてるし、両親は高齢で接種対象年齢じゃない娘もいる為。

・自分もだけれど、人にうつしたら、その人の寿命を縮めてしまうかもしれないと思うと、できる事はやっておきたい。

・子どもの夏休みに思いっきり遊ばせてあげたい為

・安心して帰省したいため

・未知のウイルスに対しての防御は、現時点ではこれしかないため

・医療従事者だから

・海外赴任のため

・持病があるので、かかりつけ医で打ってもらえました。
皆さん、なかなか予約が取れないようで申し訳ない気持ちです。

◎迷っているけれど打つ理由

・サービス業で人と接する機会が多く打った時のメリットデメリットを考えた場合 打った方が良いのかなと判断しました

・接種に不安があるが、高齢者と同居してることや自分の仕事内容を考えると打ったほうがいいだろうと思うから

・副反応は怖いが、社会や周りの打って当然という雰囲気に押されて

・副反応が怖いから出来れば打ちたくないが、集団免疫が出来ないと、新たな変異株ができて、いつまでもコロナが終息しないから

・職場のスタッフみんな打つので、打ちたくないとは言えなかった

◎打ちたくない&迷ってる理由

・副反応がこわい

・完全な保証がないから

・死亡も少なからず出ているから。自分がそれに当てはまったら嫌だ。

・子どもが生まれたばかりで、授乳中だから。できたばかりのワクチンで、安全面で不安がある。

・将来身体にどんな影響が出るか不明なため

・5年後、10年後の安全性が分からない為

・私は仕事的に打つことを選択しましたが、娘(中学生)の接種については、副反応や安全性の面で、悩んでいます。。

・日本製が出たら打ちたいから

・まだ治験の状態なので不安が大きい
もっと副反応の少ないワクチンが出てくるのを期待しています

「打つ」「打たない」どちらを選択したとしても、十人十色。それぞれの立場や状況、思いがあることがわかりました。

家族

写真はイメージです

豊田市では、日々の感染者数も数人となってきておりますが、早く終息してほしい。早くどこかに出かけたい!そんな思いは、皆さま共通なのではないかと思います。

ご自身で。また、大切な方としっかりと話し合って、一番良い方法が見つかると良いなと思っております。

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

2021/07/22 06:28 2021/07/23 11:02
あーたん
ジモネタ豊田市
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集