【豊田市】今年はどう楽しむ?見頃はいつ?命名90周年の「香嵐渓」に行ってみましたよ。

令和2年11月1日より始まった、命名90周年の「香嵐渓」。

香嵐渓

ほんのり色づいてきたかな?

11月6日は、こんな感じでした↓

香嵐渓

11月初旬の平日だったからか、駐車場にもスムーズに入れましたよ!

香嵐渓

さて、今年はライトアップやイベントが中止となっている香嵐渓。

香嵐渓紅葉

ゆっくりとお昼の散策を楽しまれてはいかがでしょう?

足助の町並みでは「ジョウモンの奇妙な文様〜刻むぜ縄目のビート〜」が開催されていますよ。

ジョウモンの奇妙な文様

期間:令和2年10月31日〜12月16日

まちなか展示協力店に縄文土器が飾られています。

ジョウモンの奇妙な文様

様々なデザインや、手法による文様が描かれた「縄文土器」。

縄文時代前期〜後期までの時代による文様の変化や、縄文時代に生きた人々の生活や価値観に触れられるのも面白いですね。

中心会場の「足助中馬館」では、実際に手で触れられるブースもありましたよ!

ジョウモンの文様

また、重要文化財である「旧鈴木家住宅」の修理工事現場の、特別公開も行われています↓

旧鈴木家住宅工事

通常は非公開とのこと。11月16日・30日の追加募集があるようです。

応募方法など詳細は、豊田市HPでもご確認くださいね!

旧鈴木家住宅修理工事

他にも、魅力的なスポットやお店がたくさん。

足助の街並み

町並み内には、地元の方が管理されているお手頃な駐車場もあるので、こちらに車を停められて町や香嵐渓の散策を楽しむのもオススメですよ!

足助駐車場

どうぞ、今年も「香嵐渓」で秋の訪れを感じてみてくださいね!

「足助の町並み」は、このあたり↓

2020/11/07 10:40 2020/11/07 13:16
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集