【豊田市】高校生・大学生の「入院費」が無償。令和2年度より「子ども医療費助成」の対象者が拡大しています!

豊田市では、令和2年度より高校生・大学生の「入院費」が無償となっているそうです。

病院イメージ

写真はイメージです

これまでも、豊田市では中学生までの医療費が無償(保険診療分の自己負担額を助成)でしたが、こちらは継続。
「ミライへの投資」として、新たに高校生・大学生の「入院費の無償化」が実施されるそうです。

風邪イメージ

写真はイメージです

対象となるのは、2020年4月1日以降の入院。
「豊田市に居住し、住民基本台帳に記録された」高校生・大学生が対象となっています。
年齢等、詳しくは豊田市HPでご確認ください。

豊田市役所
助成方法は「市への申請に基づく償還払い」となっています。
医療機関の窓口で一旦、医療費を支払った後、市へ申請すると払い戻しをされる仕組みになっているようです。
対象となる方は、ぜひ「申請」をお忘れなく!

病院の受信

写真はイメージです

豊田市に住む若者たちが「将来、希望する道に進んでいけるよう」「入院費という多額な出費が、生活や学業の支障とならないよう」実施される、今回の助成。
「地域活性化の大きな原動力」である若者の活躍に、期待が高まりますね!

「豊田市役所」は、こちら↓

2020/05/03 17:00 2020/05/03 17:00
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集