【豊田市】春からの ”新生活” を応援! リユース工房の「新生活フェア」が、2月1日よりスタートしました!
2026年2月1日より、渡刈町の清掃事業所内「リユース工房」で『新生活フェア』がスタートしました。
「リユース工房」は、家庭から粗大ごみとして出された家具の中から、再使用可能なものを清掃・補修し、入札方式で販売。「ごみを減らし、ものを長く使う」目的のもと、10年以上続くエコで楽しい施設です。
一言で修繕といっても、作業内容はさまざま。
シミや傷などの見た目の修繕だけでなく、使いやすさや安全性まで考えた補修が施されています。
また、家具に添えられたポップには、サイズや最低価格だけでなく、
修繕の過程や「こんな使い方もできるかも?」というアイデアまで書かれていて、ついあれこれと見て回ってしまうのも、この場所ならではの楽しさ◎
毎月、掃除・補修を終えた家具が約50点ほど展示され、内容は月ごとに入れ替わります。
今回は『新生活フェア』として、ひとり暮らしや新社会人、子育て世代にもピッタリなゲーミングチェア、ベッド、チェスト、棚、テーブルセット、ワゴン、物干し、ハンモックなどが並んでいますよ。
入札の仕方は「リユース工房」で専用用紙に記入する方式で、18歳以上なら市外在住者も参加可能◎
展示・入札期間は2月1日〜19日(最終日は正午まで)日・火・木曜日の10〜15時(最終日は午前中のみ)です。
落札者には電話でのみ連絡があり、引渡し期間に支払い・引渡しとなります。
また、期間中は何度でも入札ができ、工房内のボードで現在の入札人数を確認しながら入札価格を決めるのも、ちょっとした楽しみです。
金額は公開されませんが、同額で落札となった場合は、入札日が早い方が優先。
本年度の落札結果をホームページで確認することもできるため、相場を参考にしてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
さて。
新生活に向けて、掘り出し物家具と出会えるチャンス。
展示品の確認はホームページでもできるので、気になる家具がある方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね!
「リユース工房」は、こちら↓
















