【豊田市】修繕スタッフの技術とアイディアがたっぷり!渡刈町の「リユース工房」にて「イスばっかり!いす椅子フェア」が開催されています。
渡刈町の「リユース工房」にて、2025年7月1日より「イスばっかり!いす椅子フェア」が開催されているそうです。
「リユース工房」とは・・・
渡刈クリーンセンター(清掃工場)内にある、家庭から出された粗大ごみ(家具など)を修繕して、入札方式で販売している豊田市の施設です。オープンして10年以上経つそうですが、毎月、多くのお客様が来館し、落札していかれるそうですよ。
気になる「入札方法」は、こちら↓
月によって展示品がガラっと変わるそうなのですが、
今月は、50点の出品のうち約半分がイスという「イスばっかり!いす椅子フェア」が開催。ゲーミングチェア、アウトドア用チェア、リクライニングチェア、ダイニングテーブルのセットなどなど。色々な種類の椅子が並び、見ているのもなんだか楽しい。
今月の出品リストや先月までの入札結果は、ホームページでもご確認いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
また、「修繕のカルテ」が導入されており、修繕方法についても詳しく知ることができるそうですので、こちらも要チェックですよ!
さらに、7月13日には、eco-T(エコット)にて「とよたサマーチャレンジ」が開催。
それに伴い、「リユース工房」ではスタンプラリー の開催と、普段はなかなか見ることができない ”修繕の技 見せまSHOW(カッティングシートの実演)” も行われるそうです。(場所は「リユース工房」内)
さて。
「修繕」という形で新たに生まれ変わったリユース家具には、修繕スタッフの技術とアイディアがたっぷり詰まっています。その一つひとつから、「物を長く大切に使う」というエコの心に触れることができます。
7月の入札期間は7月1日〜17日まで。工房の開館は、日・火・木曜日 10〜15時(17日は正午まで)どなたでも気軽に立ち寄れる施設となっていますので、ぜひぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょう?
情報&画像の提供をいただきまして、ありがとうございました!
「リユース工房」は、こちら↓