【豊田市】”豊田市初” アットホームな雰囲気でチーズ好きにはたまらない、こだわりのチーズ工房「Faber」を訪れました。
と、情報をお寄せいただいており、どんなお店ができるのかな?と思っていたら・・・
チーズ職人さんの愛情たっぷり、こだわりのチーズが並ぶ「チーズ工房」でした!
2024年12月にオープンした、若草町のチーズ工房「Faber(ファーベル)」に行ってみました。
こちらのお店は、地元産のミルクを使用し、店舗でチーズ職人がチーズを製造・熟成させたチーズを販売する ”豊田市初” のチーズ工房。
チーズ工房は県内にも数店舗しかないそうで、とても珍しいそうです。
店内は、冷蔵ケースにお店で作られたチーズが並び、チーズの特徴や食べ方を丁寧に説明してくださるので、どれも食べたくなってしまいそう◎
現在はフレッシュタイプのチーズがメインですが、ゆくゆくは熟成庫で熟成させたチーズも販売予定なんだそうですよ。
また、新商品や季節限定商品などはInstagramでお知らせがあるそうなので、ぜひチェックしておきましょう!
この投稿をInstagramで見る
ということで。
お料理に合うものからスイーツ感覚で食べられるものなど、選びきれず・・・
色々とテイクアウトしてみました!
白ワインとの相性◎バゲットにのせたり生ハムのグリーンサラダにのせたり「ファーベルストラッキー」、濃厚でジューシー ステーキ風に焼くと美味しい「ファーベルカチョカヴァロ」、軽やかな酸味でいちごなどフルーツとの相性も良い「ファーベルブラン」などなど。
本格的なチーズを、家でも味わえるのが嬉しい◎
また、店舗での販売の他、ネット販売や、市内飲食店で召し上がることができるお店もあるそうなので、美味しいお料理やワインとのマリアージュも楽しめそうです!
さて。
アットホームで誰でも立ち寄りやすい ”チーズ職人”がつくるこだわりのチーズ工房「Faber」。
気になっていた方は、ぜひお立ち寄りになってみてくださいね!
みつくまさま、デブちんさま、情報提供をいただきましてありがとうございました!
「Faber」は、こちら↓