【豊田市】一般庶民に親しまれていた”地歌舞伎”を見て、知って、触れることができる1日。「ようこそ地歌舞伎の世界へ in 豊田市博物館」が開催されるようです。
1月26日、豊田市博物館の開館を記念して「ようこそ地歌舞伎の世界へ in 豊田市博物館」が開催されるそうです。
日時 令和7年1月26日 午前10時~午後3時※ワークショップは午後2時15分まで
会場 豊田市博物館セミナールーム
入場料 無料(一部要事前申込み 定員になり次第終了)
会場 豊田市博物館セミナールーム
入場料 無料(一部要事前申込み 定員になり次第終了)
「地歌舞伎」とは、江戸時代に誕生したプロの歌舞伎役者に憧れ、一般庶民が芝居小屋や神社の祭礼などで演じるようになったものなんだそう。
豊田市でも、古くから各地域で「地歌舞伎」が演じられており、現在でも3つの保存会が活動し、親しまれているそうです。
そんな、豊田市の伝統芸能「地歌舞伎」について知ることができるこちらのイベントは、歌舞伎役者になりきる体験やワークショップが開催。
なりきり役者体験はすでに定員に達してしまったようなのですが、歌舞伎のお面づくりやスタンプラリーなど、お子さまも楽しめるイベントとなっているようですよ!
ぜひ、豊田市ならではの地歌舞伎の世界に触れてみてはいかがでしょう?
情報&画像の提供をいただきまして、ありがとうございました。
「豊田市博物館」は、こちら↓