【豊田市】雨が降っても “七夕” を満喫できる! 満天の星空と生演奏のコラボレーションを楽しむ、プラネタリウム七夕コンサート「星祭~ミュージカルソーに願いをのせて~」が開催されます♪

今週末、2024年7月7日は”七夕”です。

せっかくの日曜日なのに、お天気が心配ではありますが・・・

雨でも” 七夕” を満喫できる、素敵なコンサートが開催されるそうです!

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

プラネタリウム七夕コンサート「星祭~ミュージカルソーに願いをのせて~」

とよた科学体験館「プラネタリウム」では、満天の星空と生演奏のコラボレーションを楽しむ、プラネタリウム七夕コンサート「星祭~ミュージカルソーに願いをのせて~」が開催。

なんと”のこぎり”を楽器として奏でる”ミュージカルソー”の演奏を聴くことができるそうです。

プラネタリウム七夕コンサート

画像の提供をいただきました

さて。

のこぎりを演奏するってどういうこと?一体どんな音がするんだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ミュージカルソーは”西洋のこぎりの形”をした楽器だそうで、その音色は柔らかで哀愁漂う音色からコミカルな音色まで。幅広い表現力を持っている弓楽器なんだそう。

プラネタリウム七夕コンサート

画像の提供をいただきました

なかなか馴染みのない楽器なので、どんな音色なのか気になるところですね〜!

今回のコンサートでは、サキタさんのオリジナル曲を中心としたプログラムに”星空解説”も交え、七夕の雰囲気をしっかりと感じられる内容となっているそうです。

是非是非、ご自身の耳と目で体感してみてはいかがでしょう??

情報提供いただきまして、ありがとうございました!

とよた科学体験館「プラネタリウム」は、コチラ↓

2024/07/02 22:57 2024/07/02 22:57
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集