【豊田市】甘い香に包まれる ”桃源郷” 「上中のしだれ桃」お花見イベントが、今年も始まります!今年は”シャトルバス”がないのでご注意を!!

旭地区で「上中のしだれ桃」のイベントが開催されるそうです。

期間:令和6年3月24日(日)~4月7日(日)
場所:上中町綱所(上中のしだれ桃の里)
内容:イベント期間中は「しだれ桃の里駐車場」で、鮎の塩焼きや五平餅・あんぼなどの飲食が出店
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊田市 旭観光協会(@asahi_tourism_association)がシェアした投稿

イベント初日の3月24日(日)は、午前10時から『オープニングセレモニー』が開催されるそうで、書道家による書道パフォーマンス、令和5年度上中のしだれ桃フォトコンテスト表彰式、防犯啓発グッズの配布(足助警察書・足助防犯協会)などが行われるそうですよ。

今年の開花状況は、3月下旬から4月上旬が見頃と予想されているそうで、イベントが例年より早くの開催となるようですので、ぜひお見逃しのないようチェックしてみてくださいね♪

上中の枝垂れ梅

さて。

毎年、春になると集落一帯が「しだれ桃」の白、赤、ピンクの鮮やかな色で埋め尽くされる、旭地区の上中(かみなか)町。

こちらの「しだれ桃」は、昭和45年頃に地元住民が自宅周辺に約30本を植え始めたのがきっかけで、現在では約3,000本が咲き誇るようになったそう。見頃の時期には、大勢の花の愛好者が訪れ、散歩道一帯を包む甘い香りの中で”桃源郷”さながらの風景を楽しむことができるそうです。

しだれ桃

画像の提供をいただきました

2024年3月21日現在、まだ蕾が多いかな〜という印象ですが、一足早く春の訪れを感じたい方は、ぜひ”オープニングイベント”もお見逃しなく♪

また、満開のしだれ桃を見たい!という方や、天候等によるイベント期間の延長などの情報は、事前に旭観光協会ホームページ・SNSなどで開花情報をチェックしてお出かけくださいね!

上中の枝垂れ梅

※ちなみにですが、今年はシャトルバスの運行がなく、駐車場が「しだれ桃の里臨時駐車場」一ヶ所となっているそうです。一番近い路線バスのバス停からも徒歩1時間ほどとなっているそうですので、お車でのご来場のみとなっているようです。「ご来場ルート」「お帰りルート」を事前にご確認の上、混雑にご注意ください。

枝垂れ梅

情報提供いただきまして、ありがとうございました!

「上中のしだれ桃」は、こちら↓

2024/03/21 22:25 2024/03/22 21:58
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集