【豊田市】可愛い「ライオン」が目印です! 国道153号線沿いにオープンした「ダンデライオン」さんって、どんなところ??

小坂町の国道153号線沿いに、2022年11月1日に開設された「ダンデライオン」さん。

ダンデライオン

「まんが喫茶ルポ」さんお隣の、可愛らしいライオンの看板が目印の建物です。

「B型就労支援」となっているのですが、一体どんなところなのでしょうか??

先日、内覧会に伺ってきましたのでご紹介します!

ダンデライオン

「就労継続支援B型事業所」は、体調や障がいに応じて自分のペースで働くことができる事業所で「ダンデライオン」さんでは『鉄の選別』を行われています。

東郷町にある産業廃棄物の仕分けを行っている会社「セージツ」さんが母体となっていて、

社長さんが夢を叶えてオープンさせたんですよ!と、スタッフの方がお話されていました。

ダンデライオン

さて。

建物の中は、入って右側は利用者さんが休憩をしたり、今後はギャラリーや講座を行ったり、地域の方も利用できる場となっていくそうです!

ダンデライオン

そして、入って左側がお仕事をする場所。

ダンデライオン

一見すると金属がたくさんあって難しそう・・・?

ダンデライオン

いえいえ。スタッフさんと一緒に行う「宝探し」みたい!なこちらのお仕事は、

地球環境にも優しい『リサイクル作業』で、とってもやりがいのあるお仕事なんですよ!

気になるお仕事の流れは・・・

①運ばれてきた金属を「磁石にくっつくか?」チェック

ダンデライオン

②その後、ヤスリで削ってみたり、たたいてみたり・・・細かく選別していきます

ダンデライオン

この日もスタッフさん同士、

「これは鉄かな?」「すごい!真鍮(しんちゅう)発見だね!」と、和気藹々とお仕事されていましたよ↓

ダンデライオン

作業時間は、月〜金曜日の9:00〜15:00(実働4時間)で、1日の始まりはオリジナルの「ダンダン体操」からスタート。

送迎や、手作りの温かいお昼ごはん(月に一度は豪華なごはんも!!)

そして、昇給制度もあるそうです。

ダンデライオン

もともとリサイクル事業を運営されている会社さんだからこそ、安定したお仕事と高い水準の工賃で働ける場所。

「利用者さんにとって、自分が行きたいなと思える居場所になれたら。」

「生活していくのに必要なお金を、社会や地球のためになるお仕事で、楽しく得ていただけたら。」

と、とても優しくお話をされる社長さんの姿が印象的でした。

ダンデライオン様HPより

利用者さんやスタッフさんをはじめ、社会や地域の方との繋がりをとても大切にして開設された事業所さんで、ここから『幸せのサイクル』が広がっていくのが、とても楽しみです。

ダンデライオン

スタッフの方もとても優しい方ばかりなので、初めてお仕事される方も、他ではうまくいかなくて悩まれている方も、フレッシュな気持ちでお仕事を始められる場所だと感じましたよ。

ダンデライオン様HPより

現在、施設の見学なども行なっているようですので、ぜひお気軽にお問合せになってみてはいかがでしょう?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダンデライオン豊田(@dandeliontoyota)がシェアした投稿

ダンデライオン」は、こちら↓

2022/11/18 18:25 2022/11/19 15:16
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集