【豊田市】「防災」に関する意識の高まる9月。ボードゲームコミュニティ「フダコマ広場」さんから、協力型防災ゲーム「LIFE」がいよいよ販売開始だそうです!

2022年9月2日も、夕方頃から大雨や雷の不安定な天気となりました。

最近では、自然災害の発生による甚大な被害を、ニュース等で目にすることも多くなってきたように感じます。

大雨のイメージ

写真はイメージです

9月1日は「防災の日」9日は「救急の日」と、9月は『防災』に関する意識の高まる時期ですが、

「災害」に備えての準備や、家族でのコミュニケーションはとれていますか?

防災学習センター

写真はイメージです

さて。

豊田市でも開催されている「ゲーム会」に、参加されたことのある方もいらっしゃるかもしれません!

ボードゲームコミュニティ「フダコマ広場」さんが”防災”をテーマにした協力型防災ゲーム『LIFE』の販売を、2022年9月1日より開始されたそうですよ!

ライフ

提供:フダコマ広場様より

お子さまから大人の方まで。遊びながら「非認知能力」を育てるとして、近年注目を集めている「ボードゲーム」。

協力型防災ゲーム『LIFE』は、プレイヤー全員が1つのチームとなり、誰一人脱落することなく迫り来る災害を乗り切ることでゲームクリアを目指すそう。

約2年をかけて製作されてきたようで、ゲームを通して災害を疑似体験し、家庭内でのコミュニケーションの活性化を実現しながら「防災意識の向上」を図ることを、目的とされているそうですよ。

ライフ

提供:フダコマ広場様

一般販売は、2023年1月を予定されているようですが、2022年9月1日より先行しての販売がスタート。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ公式サイトを確認してみてくださいね!

ライフ

提供:フダコマ広場様

豊田市では、2022年9月1日・2日と「避難訓練」のあった教育機関も多かったようです。

ぜひ、この機会にご家族で「防災」に関して意識を向けてみてはいかがでしょうか?

情報&画像の提供をいただきまして、ありがとうございました!

2022/09/02 22:35 2022/09/03 00:25
あーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集