【豊田市】おいでんまつり花火大会だけじゃない!!お盆休みに楽しめる、豊田市の花火大会をまとめてみました!
今週末より、お盆の大型連休が始まりますね!
ご予定はいかがでしょうか?
さて、「おいでんまつり花火大会」は、毎年7月末で終わってしまいますが、豊田市では、まだまだ花火大会が開催されることはご存じでしょうか?
お盆休みに楽しめる花火大会をまとめてみましたので、ぜひお出かけください!
2019年8月10日。
松平地区では、「巴川金魚花火」が開催されます。
金魚花火は、愛知県三河地方が発祥の花火で、金魚が泳ぐように水中や水面を花火が走り回る、とても珍しい花火のようです。
この地域に昔から伝わる「雲助道中練り歩き」や、「松平わ太鼓」の演奏も楽しめますよ!
8月12日。
「香恋の里・夏祭り」の一環で、60発の花火が打ち上げられます。
こちらの花火、なんとすべてがスターマイン!
スターマインとは、いくつもの花火を組み合わせて、短時間に連続的に打ち上げる花火のことだそう。迫力満点ですね!
8月14日。
「足助夏まつり・花火大会」では、スターマインなど、約350発の花火を楽しむことができます。足助川の遊歩道に約7000本のろうそくが灯される、8月13日・14日の「万灯まつり」や、15日の「灯ろう流し」も見ごたえたっぷりです!
8月15日。
奥矢作温泉郷では「旭やまびこ花火大会」が、開催されます。
最短100mから花火を鑑賞できるとか。おいでんバス利用で、観覧券がゲットできるようです!
8月15日。
「稲武まつり」では、約1500発の花火が打ち上げられるそう。手筒花火も見られるそうですよ!
いかがでしょうか?
豊田市街地からは少し離れますが、まだまだ花火が楽しめる場所がたくさん。
山間の町に光と音が響きわたる花火は、大規模な花火大会では味わえない楽しみがありますよ!
お盆休みのお出かけに、ぜひいかがでしょうか?
松平交流館はこちら⇊
香恋の里はこちら⇊
香嵐渓はこちら⇊
豊田市小渡町 JAあいち豊田旭支店はこちら⇊
稲武中学校はこちら⇊
(あーたん)